幻覚

泣き顔でスマイル擦り切れてシャイン踊るならレイン

電車の中でふと思うこと

ネットの中のどんな言葉も自分を救ってはくれない。寒いなと思ったところで家の暖房は壊れてなにもしてくれないし、自慢できる友達はいるけれど自分にとって親友ってなんなんだろうと思っている。友達がいるのかいないのか分からなくなってしまった。わたしのこと友達って思ってますか?そういえば、いつも乗ってる電車のアナウンスの音が変わった。部署の場所が移動になった。ここにいる人たちは毎日なにを考えて働いているんだろう。気が狂ったりしないんだろうか。考えると狂っちゃうから、なにも考えないようにしてるのかもね。わたしも考えることが怖くなった。そうやって大人になってくのかな。でも、いつの日か脳が思考を完全にやめたとしても、感じ取ることはやめずにいたい。そういうささいな変化を見逃さずにいたい。それがせめてもの大人になっていく自分への、世の中への抵抗のような気がする。大人になってしまう。成人式なんてただの行事だけのはずだった。それだけだったのに。振袖と袴を脱いだら大人になってしまう。卒業式なんてただの行事だけのはずなのにな。成人式に出たからって大人にはなれなかった。嘘を言うことに傷つかなくなったら大人になるの?みんなどうやって大人になっていくの